y’s blog *4×1* 

4人の子供を連れて人生再構築中。シングルマザー子育てブログです。DVモラハラから逃げました→https://yyyyyyi.hatenablog.com/←

元気!元気!

離乳食は、つぶつぶをペーストにしたところ


食べてくれましたので、とりあえずこの方法で試そうかと。


祝日の今日は、2時間かけてたっぷり外遊び。



いまだかつてやったことのない経験だ。


食費も節約しなければいけないが


離婚前、朝食に卵とつけものだけおかずという日が続いた経験もあるので


締めつけすぎもあまりよくないんですよね


冷蔵庫が空になった日には



人からお金借りてやりくり



もうこういう生活やめようと提案しても、俺も思ってるけどすぐできないだろと言われてさ

でも、いま、わたし何とかできるかもしれない

いまの幼児と小学生だけの生活なら何とかなる。


あの経験は糧になってるよ。そう、結婚も離婚も人生の中で隠し味みたいにいい経験としてこれからも残っていくんだよ


そう自分に言い聞かせてみる。


この後のことは、この後の出来事を経験しながら、日々成功と失敗の繰り返しかもしれないけどね。

わいわいとパパの話で盛り上がっていた子供たち



申し訳ないけど、パパの話も、パパの身内の話も、してほしくない。

わたしの心の中は荒れ狂いながらも、それでも、子供たちには良い思い出として残っているから


受け止めて話を聞く。
ただ普通にそんなこともあったよねと相づちを打つ。



偽善者、なのか。と思うし


葛藤する気持ちはある。



パパに会いたいとは言わないけど、言われたらダメって言っちゃうよ



わたし、いい人間じゃないから。



身内一致団結して、子供らを取り戻そうとするかもしれない、誘導尋問されるかもしれない疑念すらある。


どうしてもその不安が払拭されなくて



ため息。



もっと前向きに生きたいよ!(゜o゜)


にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村


開設に至るまでの経緯などはこっちに書いてます↓

DVモラハラから逃げました
https://yyyyyyi.hatenablog.com/


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村