y’s blog *4×1* 

4人の子供を連れて人生再構築中。シングルマザー子育てブログです。DVモラハラから逃げました→https://yyyyyyi.hatenablog.com/←

人見知りは悪じゃない

7ヶ月になる末っ子くんは


絶賛人見知り中



他の人に抱っこを代わる、また、見つめられるだけで


助けて〜〜と言わんばかりに


泣きじゃくる(;_;)涙流して。 



そうそう
よく言われたものさ



人見知りするのは、家ばかりにいて人がいる色んな場所に連れて行かないから慣れないんだ


うるさかったなぁ。



人見知りって家族と他人を判別する立派な防衛反応みたいなものですよ。


いまはそんな小言も言われないから、気に病まなくて済みます。



人見知りなかったのは、長男だけ。たしかに今でも、新しい環境に躊躇なく入っていけてますが


新しい環境になってから


今までは見えなかった繊細な部分が見えるようになりました。


心のケア大事


なかなかカバーしきれてないので、ちょっと反省ですm(_ _)m












にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村


開設に至るまでの経緯などはこっちに書いてます↓

DVモラハラから逃げました
https://yyyyyyi.hatenablog.com/


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村