y’s blog *4×1* 

4人の子供を連れて人生再構築中。シングルマザー子育てブログです。DVモラハラから逃げました→https://yyyyyyi.hatenablog.com/←

1歳!

一升餅を背負わせると



泣くこともなく


きょとんとした顔で


されるがままに立ち、すとんと座らせました。


その立派なこと、かわいいこと。



最近は、



支えなしでのたっちができるようになり


「たった、たった」と声をかけてあげると、嬉しそうに何度もやってくれる。



絵本いないいないばあがとても気に入ったようで



「ばあ!」と声を出して絵本をめくる仕草と


なんにもないときも「ばあ」を連呼。
これまたキュート♥




ごはんはもりもりなんでも食べてお兄さん方の残したものまで手を出す始末…



早く食べ終われば、ほしくて手を伸ばし奪おうとする(笑)


トマトばくばく食べる姿は、またすごくかわいくて。






上の小学生組は


それぞれ児童館での放課後遊びや公園遊びに忙しく楽しんでるようで



それが原因で宿題がテキトーになり怒られる



小3お姉ちゃんはプチ反抗期


口達者で恐ろしく


怒ればすぐシュンとなる男の子たちとはまたちがう。




年中さんの三男は保育園生活を謳歌しておりますが、小学生組が遊びに忙しく構ってもらえないとグレています。


一緒に遊んだら遊んだで、喧嘩になるんですけどね。