y’s blog *4×1* 

4人の子供を連れて人生再構築中。シングルマザー子育てブログです。DVモラハラから逃げました→https://yyyyyyi.hatenablog.com/←

4ヶ月検診

転居して(まだ離婚成立してません、別居)


住民票を移せないワケありなわたしたち


とりあえず末っ子の4ヶ月検診とBCG



今まで学童か旦那か保育園か、バックアップのあった環境から


いきなり1人なんで

小学生〜保育園児3人連れ添いました。

保健師さんには事前連絡入れましたし、とりあえずロビーの隅っこに、わたしの古いスマホにゲームと動画(スマホ出始めの頃ってYou Tube動画できるアプリあったんだよ、今は削除されてるけど)やらせてました。

診察室は赤ちゃんと親しか入れませんから、みんなロビーで待たせました。


地域保健師さんが、とにかくわたしのために、子育て支援のブース紹介してくれて、困ってることありませんか?と声かけてくれて、孤独にならないようにしてくれているんだなと感じたんだけど、かえって引き気味になってしまってごめんなさい


帰り際、長女が


なんか他のお母さんがね


You Tubeばかり見せてる親って馬鹿よね」


って言っていたよと報告



わたしは気にしなくて大丈夫よと言いました。これからも色んなこと言われることもあるかもしれないけど、人によって考え方も違うし、全部気にすることないんだよと伝えました



んーーまあそりゃそうだ
4ヶ月検診にファミリーでぞろぞろ行く人ってあまりいないし。


付き添いもせいぜい年少よりちっちゃい子たちばかりでひとりくらい


これで動画もスマホゲームも何もなければ、お菓子だろうとおもちゃだろうと与えたところですぐケンカになるは、ウロチョロするは、おしゃべりするはで、周囲はうるさいと言うだろう。さらに煙たがらるのは目に見えているので、結果オーライということで。


それに、古いスマホは電池の持ちがかなり悪いので、連続使用可能時間は1時間!
ほとんど使えないよー

そんな事情は誰も知らないのである。ハハハハ…








開設に至るまでの経緯などはこっちに書いてます↓

DVモラハラから逃げました
https://yyyyyyi.hatenablog.com/



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村