y’s blog *4×1* 

4人の子供を連れて人生再構築中。シングルマザー子育てブログです。DVモラハラから逃げました→https://yyyyyyi.hatenablog.com/←

6ヶ月の赤ちゃんともう産めない身体

最近実母と1時間近く世間話している。


それはここ数年


まともに話していなかった証拠だ





末っ子生後6ヶ月


ひとつ歯が生えていることを確認できました★


ここ最近は、急な成長が見られて


手を伸ばして色んなものを取る、遊ぶ(紙やビニールや、様々)


紙なんかは、危険なのでとると泣きます



哺乳瓶を持ってミルクを飲む


離乳食は4人の中で一番よく食べるから、作り甲斐がある(^^)



寝返り打てるようになった、ようやく。でも成功率低くて横向きでうーうーと唸って諦めたり、見てないとこで成功させていたり…。

赤ちゃん期も折り返し地点


もう赤ちゃんを授かることのできない身体ですので、さみしさもあります。


4人もいれば十分なんですがね、子供産めない身体=女じゃない気がしてならない。


なぜその選択をしたのかと言えば


「子供置いて実家に帰れ。お前、他の男とやって子供作れば、もう子供たちは必要ないだろ」


夫婦喧嘩の際にそう言われたことがあり、ショックでした。他でもない代わりなんて産んだところでできるわけじゃないのにーー


4人を授かったときに、決断しました。

でも何度か旦那に「もし、お前が再婚するときに産める身体であったほうがいいじゃないのか」なんて言われていました。


わたしの独断でした。



やっぱりそりゃあ寂しい気持ちにはなりましたよね、でもこれも家族計画のうちだし、これからの家計のことを思えばこそのこと。


4人目を切望したのは、他でもない夫でした。もちろんそれに同意したのはわたしです。


産めない身体になったこと、後悔はしてるけど、もう女としての価値はないかもしれないけど、最後にはそれでもよかったと思いたい。

思わなかったら、旦那に「ほらみろ。だから言ったのに。俺の言うとおりだ。産めない身体になんかなるからだ」と言われそう。





開設に至るまでの経緯などはこっちに書いてます↓

DVモラハラから逃げました
https://yyyyyyi.hatenablog.com/


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村